Library Friends 日野会則
 ライブラリー・フレンズ日野会則

(名 称)
第1条 「Library Friends(ライブラリー・フレンズ) 日野」とする。
 
(目 的)
第2条 この会は市民が求める知識や情報を提供する図書館を、知的活動の中心点ととらえ、地域に根ざした図書館づくりを目指して会員相互で学び合い、行動することを目的とする。
  2 この会は特定の政党活動・宗教活動・営利活動には関与しない。
 
(会 則)
第3条 この会の活動を円滑にするために会則を設ける。会則の改定は事務局で検討し、定例会で審議し、総会で承認する。
 
(会 員)
第4条 日野の図書館が市民にとってかけがえのない財産と考える市民や図書館員など、この会の目的に賛同する人なら誰でも自由に参加できる。
 
(事務局)
第5条 この会は事務局体制に基づいて運営され、必要な事項を審議し定例会に図る。事務局は代表及び若干名の事務局員で構成され、任期は1年とするが再任は妨げない。事務局は代表宅に置く。
 
(会計監査)
第6条 会員の中から互選で2名の会計監査を選出し、この会の監査を行う。任期は1年とする。
 
(活 動)
第7条 この会の目的を達成するため、次のことを行う。
    (1)会員の情報交換、相互の交流・親睦を深める。
    (2)学習会の開催
    (3)会報の発行
    (4)総会と定例会、および必要に応じて臨時会を開催
    (5)図書館行政への働きかけ
    (6)他市の図書館問題に関心を寄せる人々との交流
    (7)その他の活動
 
(総 会)
第8条 この会の議決機関は総会とする。総会は前年度の活動報告および会計報告、新年度の活動方針および予算、決算の承認、新年度の代表および事務局員の推薦、その他必要事項を審議し、出席者の過半数の承認をもって決定する。
    なお、定期総会は年に1回開催し代表が招集する。   
 
(定例会)
第9条 7月・3月に代表が招集し、諸活動について審議・決定し、実行する。
 
(会 費)
第10条 この会は会費および寄付金等で運営する。会費は年額1,000円とする。途中退会は返金しない。会計年度は10月1日から翌年9月30日までとする。
 
(退 会)
第11条 会員はいつでも退会できる。
 
(付 則)
 この会則は2000年6月18日から施行する。
 この会則は2001年4月22日から一部改正の上施行する。
  この会則は2002年4月21日から一部改正の上施行する。     
  この会則は2004年4月18日から一部改正の上施行する。
  この会則は2006年10月28日から一部改正の上施行する。