図書館関係団体情報


このコーナーには多摩地区で活動している図書館関係団体の情報を団体のご了解のもとに掲載させていただいています。
なお、2001年5月より、ご了解をいただいた他府県の関係団体についても末尾に掲載させていただいています。
                                                                        (敬称省略)

 都立図書館再編問題から結成された団体
多摩地域の図書館をむすび育てる会(略称、多摩むすび) (2002年10月設立)
都立多摩図書館があぶない!住民と職員の集会実行委員会(2002年解散)
特定非営利活動法人共同保存図書館・多摩(2008年4月7日承認)
理事長   座間直壮(ざま なおよし)
事務局長  斎藤誠一(さいとう せいいち) 
 図書館を考える会・勉強会・つくる会
Library Friends 日野(旧日野の図書館を考える会)(2000年発足)
休会中(代表)    
文京区図書館分会のホームページ 
東京の図書館をもっとよくする会
共同代表:大澤正雄 広瀬恒子    
 図書館友の会
図書館友の会全国連絡会
小平図書館友の会
 他府県の関係団体
コミュニティおかざき(岡崎市立図書館を考える)
図書館に関わる全国の[図書館友の会」及び図書館を考える市民団体を紹介しています。
図書館とともだち・鎌倉(1998年設立)
図書館とともだち・鎌倉」通称「TOTOMO」は図書館の応援団。本が好きで、図書館が好きで、鎌倉の街も大好きなわたしたちは1998年図書館を守り育てる会を作りました。わたしたち一人一人のかけがえのない大切な財産である図書館をもっとよく知り、もっと楽しく使いこなそうと活動中。(会の紹介から)